Blog 戻るべき場所
3.11は絶対忘れる事の出来ない1日です。3年前に、事務所で見たテレビから流れる光景・・・・・・・
未だ、なんの復興も出来ていない、気がします。
未だ、なんの復興も出来ていない、気がします。
今日もテレビでは特集を組んでますが、なんか、マスコミってこんな時だけ大騒ぎしていますね。
穿った見方をすると、視聴率欲しさの為に「話題」になるような奇跡とか、絆とか・・・・・日頃からの継続的な支援が必要なのに、マスコミは瞬間瞬間の数字の為に、ドラマを作り上げている・・・・
斜め目線ですいません。
昨年、37年ぶりに、小学校、中学校時代に住んでいた、「井高野・北江口」に行ってきました。
私のふるさとというべき、場所です。
私のふるさとというべき、場所です。
その頃とは、全く違う景色になっていました。
沼地でザリガニやゲンゴロウをとって遊んでた頃。
草ぼうぼうの野原では、基地と称するものを作って遊んでた場所。今は、すべて住宅地になり、その面影もありません。
ただひとつ変わらない風景がありました。
私の住んでいた家の前から万福寺というお寺に続く「一本道」は未だ健在でした。周りの景色は変わっても、その一本道は昔のまま、のびていました。
春には、花々が咲き乱れていた野原が、暑い夏には蝉時雨が降り注いでいた。秋も冬も、その一本道は変わらないまま、私の幼き季節を見ていてくれた、と。
私の戻るべき場所が、ここにありました。
それが「ふるさと」なんだと思います。
単なる場所ではなく、そこで過ごした時間が蘇るところが
「ふるさと」
一刻も早く、被災された方々が、「戻るべき場所」に戻れるように、今も願うのみです。
誰にも必ず「一本道」はあるはず・・・・・・・ツꀀ窶鐀 場所:ツꀀ株式会社ニューズ