Blog メールの功罪
経営の3要素は「人・もの・金」と昔から言われています。
しかし、昨今はそれに情報が加えられています。
インターネットで全世界がグローバルに繋がっている中で、溢れる情報を如何に選別し、活用するか・・・・
選択力が問われているとも言えます。
我々の仕事も、インターネット、メール、携帯電話、SNS、などによって、そのスピード感は半端ない状況です。
メールだけではなく、LINEなどを活用することで、テキスト情報だけではなく、映像情報、などをいとも簡単に、確認できる術をもっています。
但し、そこが曲者で、メールの送りっぱなし、メーリングリストによる、情報共有による責任の不明確さ・・・・・・
1日の受信メールを読むだけで、もの凄く時間がかかる、またその情報を如何に共有し指示していくか・・・
メールは残ることで、その確認性を発揮します。忘却を阻止する事が出来ます。
電話だけだと、言った言わない、聞いた聞いていない、というトラブルが日常茶飯事でした。
そういう意味においてとても便利なツールです。
但し、メールでのオピニオンは少し気をつけた方がいいかもしれません。
何気ない、一言で誤解を生んだり、相手を怒らせたり・・・・
いずれにせよ、人が介する仕事においては、コミュニケーションをしっかり取ることが重要です。
「メール送りましたよ」「メール受け取りました」
その一言があるだけで、全然人との関わりは変わってきますね。
目を見て話をする、基本を忘れないでいたいものです。ツꀀ窶鐀 場所:株式会社ニューズ