Blog スピーチは聞く人へのプレゼント
東京五輪決まりましたね・・・・
まぁ、賛否両論ありますが、なんとなく国民が前向きになれる空気は大切な気がします。
まぁ、賛否両論ありますが、なんとなく国民が前向きになれる空気は大切な気がします。
そして、世界に「被災地復興」を約束したので、是非実行してほしいものです。
未だ、仮設住宅に住まわれている方々、風評被害に悩まれている方々、そして福島原発のこれから・・・・・
我々日本国民はそのあたりを注視しなければならないと、思います。
さて、招致レースの最後の決めては最終プレゼンと言われていますね。
私も、1ヶ月近く、「スピーチプレゼン検定講座」を受講しているだけに、そのスピーチの力を実感できるんですよね。
スピーチは単に「しゃべる」のではなく、聞いている人に贈るプレゼントなんですよね・・・・・
初めて聞く人に、その話をどう伝えるか、その「想い」をどう伝えるか・・・・・
そこには、実は「想い」を表現するための、技術も必要なんですね。手の動き、目の力、顔の表現、言葉の抑揚、間の取り方、相手がイメージできるような、言葉使い。。。。。
実に様々な要素によって、相手の心に響くかどうか。
単に、しゃべるだけではなく、想いをプレゼントするという意識。
私も、まだまだですが、
日本人はちょっとスピーチすることが苦手な人が多いですね。
なので、ちょっとそんなスキルをアップする講座を受けると確実にいろんなことに気づかされます。
今回の五輪招致のプレゼンはきっとそんな「想い」が聞く招致委員の心に届いた結果だと、思います。
我々はそんな想いを体現していくように、これからを大切にしなければいけないと、考えます。