2018年(平成30年)

本日で、弊社も仕事納め。

振り返ると、本当に様々な案件で、またプライベートでも追い込まれた1年だった気がします。

様々な失敗の数々。やはり仕事は結果が全て、プロセスを軽視するつもりはないですが、仕事は100%しっかりこなして、適正価格の予算の中で、
クライアントも、取引先も、協力会社もWIN・WIN・WINになれるかが一番大事。そして、着金があって初めて仕事は完結と言えるでしょう。

長年この業界で仕事をしていると、とんでもないことが起こったことが何度もあります。一緒に働いていたスタッフが逃げていなくなったり、着金されずに、バンザイされたり、当然自然災害で仕事が止まったり・・・・

そう考えると、今年追い詰められた数々のことは、今後に活きる試練であり、それは糧になることだったと思います。

今年は、その試練があるたびに、
「前に現れる壁が高ければ高いほど、乗り越えた後には、自分を守る盾になる」そう信じてたことで、乗り越えることができたと思います。

若い頃は、キレることで闘っていた気がしますが、この歳になるとキレる前に相手のことを理解してしまう。相手の状況を読み取ってしまう。
そうなると、キレれない・・・・・何ともストレスが溜まる状況です。

ただ実直に、ただ愚直に、考えて考え抜いて前を向いて歩いていると、必ず道が開けることを感じたのも確かです。

「ピンチをチャンスに変えるのは自分自身」と世間ではよく言われますが、
実際、そのピンチをどれだけ冷静に受け止める事ができるかは、やはり日頃の鍛錬だろうと思います。

来年は弊社25年目に突入です。
よくぞ、ここまでやってこれたと思いますがが、やはり周りの様々な人達のお力添えがあってこそです。

「出会いは宝」と言います。今年出会った方々、再会した方々、ずっとお付き合いして頂いている方々、全ての方々に感謝し、新しい年も今年以上によろしくお願いいたしたいと思います。

2019年が皆様にとって、素敵な1年になりますように、、、、