非日常へのいざない
米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)で15日、人気映画「ハリー・ポッター」をテーマにした新エリアがオープンした。14日から徹夜で入場ゲート前に並ぶ人もみられ、USJによると、開場直前には約2千人の列ができる人気ぶり。新エリアに入るための整理券は、この日用意した枚数が正午すぎになくなったという。(YAHOO ニュースより)
何かと話題のUSJのハリポタエリア、昔USJでの仕事に関わったことがあるので、その熱狂ぶりは想像に難くありませんね。
まさしく、テーマパークは非日常の世界。ディズニーは言わずもがな。エンターテイメントの世界は、いかに日常を忘れさせてくれるか、毎日の色んなコトどもを払拭して、つかの間の楽しい空間に身も心も委ねることができるかどうか・・・・・
我々がお手伝いしているイベントもそういうことを意識します。
表彰式、アワード、入社式、入学式、コンサート、等・・・・
日常生活の延長上にある時間を、その瞬間に少しだけ非日常にワープさせることができるかどうか・・・・
音響効果や照明効果、会場演出から、それは始まります。
人の心に染み入るためには、どのようなことが効果的か。
様々な角度から考察します。
「頑張ったことへのご褒美」「これからも頑張ろうという決意の場」「様々な人への感謝を感じる場」「これからの学生生活や社会人としての期待感】等等、それぞれの想いをその空間で感じてもらう。
“非日常へのいざない”はエンターテイメントだけではありません。
そんな素敵なイベントをこれからも創っていきたいものです。
「ホグワーツ城」は見てみたいな・・・(笑)
*写真は10年以上前にUSJを借り切って行われたパーティ模様です。まさしく、非日常の世界でした。