「2017年仕事始め」
2017年酉年、今日が仕事始めという方々も多いのではないでしょうか・・・・
果たして、今年はどんな年になるのでしょうか・・・
『一年の計は、元旦に有り』と言いますね。
物事を始めるにあたっては、最初が肝心ということでしょうか・・
新しい年になり、それぞれ “今年はこうするぞ!” なんて、誓いをたてますが、なかなか実際はそうできないものですね。
私も久々に、自宅でゆっくり寛ぎました。紅白歌合戦も賛否両論、意見がわかれていますが、業界人としては、やはり生放送におけるあの舞台転換などは、テレビ越しでも見る価値あり、ですね。是非、アナザーストーリーで舞台裏ドキュメントみたいなものを見たいものです。華やかな舞台の裏で、何十人というスタッフが動いてるさまは、想像しただけで、悶絶してしまいそうです。内容の好悪は別として、日本の年末の風物詩として、続けていただきたいものです。
また、昨年年末ごろに話題になったのが、「餅つき」をする方々が減っている、というニュース。これもまた、どうなんでしょうか・・・確かに、最近では、搗いた餅よりも、買ったほうが簡単で、結果としては安いということもありますが、近所やグループ総出で、みんなで一緒にやる餅つきもいいものだと思います。餅つき中止の原因がノロウイルスなどの感染予防だと聞くと、ちょっと違和感を感じるのは私だけでしょうか・・・
予防というと、それはまた大事なことだけれども、杓子定規に、横並びで、中止なんてのは、如何なものなんでしょう・・・
最近は、SNSなどの普及で様々な意見が簡単に拡散されていくので、どれだけの人々がそう思っているのかどうか、わかりづらいけれども、極端な意見が大きく扱われることに、やはりなんか解せない気がします。
「搗いた餅より、心持ち」という言葉があります。
餅をもらうのは、嬉しいけれども、それにも増して、自分のことを気にかけてくれるその心が嬉しい。
「心づかい」がありがたいことの例えですね。
2017年、新しい年のスタートです。
ちょっとそんなことを気にかけたい仕事始めの日。
http://www.news-inc.com