「防災の日縲恆z定外が想定内縲怐v

相変わらず、熊本では余震が続いています。

本当に安心できない状況で、住民のみなさんのストレス・ご心痛、いかばかりかとお察し申し上げます。
また東北・北海道に上陸した台風、様々な被害をもたらしているようです。
本当に災害列島日本と言えます。
ただ、そんな日本に暮らしている限り、その自然の猛威と闘わなくてはいけないのも事実です。
災害をいかに、防ぐか、いかに、減らすか、を考えなくてはいけません。

 いみじくも先日「シン・ゴジラ」を見てきました。
前評判も良く、実際に見た方々の感想も好意的なので、これはやはり見るべしということで、見てきました。
我々世代のゴジラは小学校時代に必ず公開されていた映画で、どちらかというと、エンターテイメント要素の強い、怪獣同士の戦いというイメージでしたが、今回の「シン・ゴジラ」はさにあらずで、危機管理能力が問われる非常に考えさせられる内容でした。

巨大不明生物が現実に東京に上陸するとは思いませんし、単なる想定外の物語と片付けるにはいかない映画です。

実は、巨大不明生物を、豪雨や、竜巻、台風、地震、火山噴火などであると考えると、その巨大不明生物は我々のすぐそばにいてるのかもしれません。

そして、どんな状況で襲いかかってくるか、
「想定外なこと」と簡単に片付けるわけにはいかない。
「想定外自体が想定内である」ことを自覚する必要があるように思います。

自分だけは大丈夫と根拠のない自信に支えられているのも良くない、また過剰すぎる心配も疲れます。
ただ、「想定外」なことが起こるということ自体を自分の中に思い描き、日頃から、防災意識を持っていたいものだと考えます。

今日は防災の日です。
防災・減災意識を考えたい1日です。

http://www.news-inc.com

自動代替テキストはありません。