「仕事始め」

新年明けましておめでとうございます。

2016年の仕事始めは、住吉大社からスタートです。
縁があって、ロケハン兼ねて、参拝をしてまいりました。
すごい人です。日本中の神社で参拝人数が、必ずベスト10に入っている大阪一の初詣神社です。

 しかし、年末年始を通して、1年を振り返り、その月日の早さに愕然とします。
とは言え、やはり新しい年にはそれなりに心静かに祈り誓うこともあります。

私事になりますが、毎年初出社は、世間のそれよりも1日もしくは2日早く、オフィスで頂いた年賀状を眺めつつ、その繋がりに感謝をします。
最近はSNSなどで、近況を把握できますし、皆さん元気に活躍している様子を垣間見ることができますが、やはり年一度の年賀ハガキには思入れを感じます。

1年間、おそらく順風満帆にいくことはないだろうことは想像に難くないですが、そんな中でいかに粘り強く、またその現実を受け止めつつ次のステップに進んでいけるか・・・

私は、新しい年とともに、必ず次のステージに行くそんな決意を込めて、毎年New Year Next Stageと年賀状には書いています。

止まっていても何も始まりません。
待っていても何もやってきません。
ただ、愚直に「前のめり」でいいので、歩いていくことに意味があると信じます。
当然、闇雲に歩いてもダメです。
自分なりに知恵と工夫を持ってひたすら歩くこと。

世間がどうだとか、時間がないだとか、誰彼がどうだとか・・・・・
できない理由、やらない理由を並べる前に、言い訳のない時間を自分なりに歩いていくことに意味がある、と思います。

とにかく、行動あるのみ、です。
仕事はもらうものではなく、創っていくものです。

2016年も「前のめりな人生」にしたいものです。

株式会社ニューズさんの写真