「人参リンゴジュース」
2009年1月に伊豆にあるサナトリウムに行きました、健康増進のための保養所です。8泊9日という修行ような感じです。仕事上色々あったので、その色々をデドックスする意味でも、いい休暇かなということで、お世話になっている先輩に紹介していただきました。
そこは、人参りんごジュース断食の健康増進の保養所です。
様々な政財界の方々も訪れるそうで、私は、メンターである東京のマーケティングの師匠の師匠、今は亡き、サンリオの創業者のお一人、友近先生の紹介で、行くことができました。
土曜日に大阪から、熱海経由で伊東駅へ、そこからはバスです。ゴルフ場の真ん中にそれは建っています。チェックインをして、さてどうするものか・・・・
夕方の6時ごろに食堂に行くと、人参りんごジュースをコップに3杯いただきます。約600ccくらいでしょうか、その他、梅干しを数粒。それだけです。ゆっくり噛み砕く感じで飲み干します。朝は8時に、同じくコップ3杯の人参りんごジュース、10時ごろに具なし味噌汁、12時に昼食、3杯のジュース。15時に生姜紅茶・・・・・
黒砂糖と、生姜紅茶は自由にいつでも食べて、飲んでも構いません。そのスケジュール以外は、全く白紙です。何をしても大丈夫。
案外、それだけしか口にしない割に、お腹が減らない。ほとんど固形物を入れないにも関わらずです。3日目くらいから、舌が黄色になってきます。人によって当然違いはありますが、デドックスされてきたようです。
食堂のスケジュール以外は、散歩したり、施設の温泉・サウナに入ったり、読書三昧です。
仕事のこともすっかり忘れての日々。
思えば、10年ほど前は、一番色々あった時期です。10数名の社員と共に、会社をどのような方向性へ向かわせるか・・・
昨今問題になっている「残業」問題。弊社も大手広告代理店と取引がありますので、その辺りの事情はよくわかります。
この業界でお世話になり、30数年、時代とともに、考え方も変わります。また業種によってもその働き方は当然違います。
就業時間だけ、机に座っておればいいものでもありません。時代が変われば、業界も変わらざる得ないのでしょう。
私がこの業界に入った頃のことを言っても、それは懐古趣味に過ぎないのかもしれません。
しかし、やはり若い頃は、「わからないことがわからず、失敗をしてしまいます」
失敗して、そこで初めて失敗の理由がわかります。
自ら、反省する機会を与えられたことには感謝です。
今の自分があるのは、その頃の冷や汗たっぷりの失敗があったからこそと、言えます。