「お礼参りと挨拶参り」
2015年もあとわずかになりました。クリスマスソングが終わればあっという間にお正月です。
昔ほど、お店が正月休みを取らなくなったせいか、買いだめする必要もなく、なんとなく、日常と変わらぬパターンで過ごせるのも、便利なのか物足りないのかわかりませんが、お正月の過ごし方も年々変わってきています。
仕事納めも今年は28日くらいでしょうか・・・
大企業は26日あたりから冬季休暇が始まっているかもしれません。
そのせいで、「挨拶まわり」が難しい日程です。
クリスマスが終わっての挨拶まわりのはずが、なんとなく行きそびれてしまうスケジュールです。
最近はセキュリティの問題で、入り口でわざわざ呼び出してご挨拶しなければなりません。
私がまだ若い20年前頃までは、取引先のフロアーまで勝手に入って、机の横までご挨拶に行ったものです。
また、その脇では、着物姿の北新地のママらしい女性がお土産袋を持って、あっちへ、こっちへ・・・・
その挨拶されること自体がステイタスみたいな時代。
今思えばのんびりした挨拶周りだった気がします。
お正月といえば、初詣ですが、私は、5年前から、大神神社にご登拝させていただいています。
奈良県桜井市にある日本最古の神社のひとつで、御山自体がご神体です、明治時代までは一般人は入山できない神域でした。
昨今ではパワースポットとしても有名な神社です。
私は、お正月ではなく、月に一回、最低2ケ月に一回はお礼参りに伺います。
それもしっかりご登拝させていただき、自分自身そして家族、仲間たちの無病息災を感謝します。
日頃からけじめとして感謝する時間をつくることは、とても大切なことです。
一年の終わりに、その年にお世話になった、ご縁のあった方々へ感謝し、そして来るべき新しい一年に向けて新たな出会い、そして出来事に感謝できるように、時には心しずめていたいものです。
自分に起こることは全て必然である、そんな覚悟があれば慌てふためくこともなく、その現実を受け止めることができるのではないでしょうか・・・
2015年もあと、1週間です・・・・・・