人生指南の内海塾

2020年、6月新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい、世界中がこの先どうなるのだろう、と不安しかなかった時期に、マーケティング勉強会「オンライン内海塾」がスタートしました。

内海塾自体は20年前から開催され、私の人生において欠かすことのできない勉強会です。

WEB会議が、一般化したこともあり、オンラインでの講義も普通になっていました。

 

実際は、マーケティング以外にも示唆に富んだ話題を常に提供いただき、

人生における指南書のような講義です。

迷ったり、戸惑ったりしつつも、王道を忘れることなく、戻るべき場所に連れて行ってくれます。

 

コロナ真只中の2020年から3年弱、オンライン内海塾は30回を数えました。

人と会えない、人が集まれない状況下で、このオンライン内海塾での講義は得難い体験となりました。

昨日、ひとまず第一期が終了しましたが、改めて内海塾長との出会いの不思議さと有り難さを思います。

 

「出会い」は決して偶然ではなく、必然なのだろう。

なぜなら、一つの「出会い」が自分の人生の転機となることが多分にあることは、今までの人生を振り返ってみて、心底感じ、信じられるからだ。

 

またの再会を楽しみに、もう少し自分自身を磨いてみよう。

 

<参考サイト>

内海新聞

https://www.facebook.com/utsuminewspaper

全国内海塾

https://www.facebook.com/utsumijuku