モンスターカレンダー

« 2010年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

芝居の最近のブログ記事

日々、企画書作りと、打ち合せ、はたまた営業活動と、あたふたとしております。

が、

その間にも、情報収集のために、お芝居やら映画やらを鑑賞しております。

本日早朝、
日本代表がやりましたね。
W杯決勝トーナメント進出・・・・
戦前は、親善試合で4連敗と、全く、良い所がなかったのに、
キーポイントは、やはりカメルーン戦の先制点が大きいのではないでしょうか???



昨日は、事務所の近くの船場センタービルの"船場寄席"へ。


senbayose.jpg

桂文福さんを中心として、そのお弟子さん、また一門以外からも出演されています。
50名キャパの、こじんまりした会場ですが、とても温かい雰囲気で、和ませていただきました。


文福さんの、相撲甚句は最高ですね。

笑う門には、福来る・・・・

いつも笑っていたいものです。













そして、
朝は、強烈な映画を・・・・
朝しかしていないので、時間を合わせて、見てきました。

「こまどり姉妹がやってくる。ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

komadori.jpg
実はにもとづいた こまどり姉妹のヒストリーですが・・・・
強力でしたね。内容は、見ていただくとして,,,,,
























昨日は、朝から晩まで(早朝まで)強烈な一日でした。
 

今日、2通の封筒が、届きました。

劇団パロディフライ番外編のご案内と、劇団P・T企画プロデュースのご案内。

 

劇団パロディフライは、言わずと知れた、妹尾和夫さんが座長を務める劇団。

http://www.ne.jp/asahi/parody.fly/pro/

 

今回は、番外編ということで、『時の旅人・寅』

毎年その年の干支をテーマにオムニバス形式で構成されています。

1回で3度おいしい、お芝居です。

 

parodhi.jpg 

 

劇団P・T企画プロデュースは、毎回ミステリー名作選を、観客参加型ミステリー劇にして、

推理して、解答する、これもまた、とても個性的な芝居で私の好きな劇団の一つです。

http://pt-kikaku.com/

今回は、『奇妙なゲーム』というタイトル。

 

poirot_f.jpgエルキュール・ポアロが、今動き出す。

 

 

すでに、SOLDOUT続出ですが、・・・・・・・・とても楽しみです。

 

 

劇団パロディフライ。
http://www.ne.jp/asahi/parody.fly/pro/
座長は、妹尾和夫さん、とても渋いお芝居をされる私の大好きな役者さんです。

私の友人も出演しているので、見に行きました。
舞台監督、音響、照明ディレクターも、長く一緒に仕事をしている面々。
なので、毎回欠かさず、見に行っています。


いつも、一杯でチケットはSold out。


今回も、楽しくもせつない、ココロの奥底にキュッとくる、内容でしたね。
日頃、忘れかけている人との交流の中にある優しさや、寂しさを
笑いの中で昇華しきれずに、引きずりながら、なお生きている・・・・

パロディフライのお芝居には、昭和の懐かしい香りがするのは、私だけでしょうか?
セピア色のチョット切ないハートウォーミングなお芝居です。

昨日、以前、このブログでご紹介した、

劇団PT企画プロデュース

ミステリー名作選Vol.25 at大阪木材会館

「動物園の暗号」原作 有栖川有栖  を観劇してきました。

http://www.pt-kikaku.com/

 

 

観客参加型ミステリーとは?

目の前で起こる事件の謎を名探偵気分で推理します。

物語はヒントがちりばめられた「問題編」

観客自身が推理する「推理時間」

そして、すべてが明らかにされる「解答編」で構成されています。

 

 

ミステリー好きな人はもちろん、苦手な人も楽しめるお芝居です。

 

また、集客イベントとして、レストランや、商業施設で・・・・・

新製品など、を取り入れて販売促進の一環として・・・・・・・

 

様々な展開が考えられます。

 

今回の公演は13日までですが、sold outかも・・・

興味のある方は、1度劇団にお問い合わせください。

私の、お気に入り芝居のひとつ。
劇団P・T企画さんの、ミステリー芝居が10月に。
詳しくは、下記アドレスへ。
http://www.pt-kikaku.com/


有栖川有栖原作の「動物園の暗号」
名探偵 火村英生がどんな推理をするのか・・・・楽しみです。

満席の日もあるようなので、お早めに!
日頃、仕事でお世話になっている、役者さんの、プロジェクト。
Matsuir Projectを案内します。




2009年6月19日?21日の3日間!
Matsuir Projectと演出家DAIがお送りするサスペンス!?
いえいえ・・・。
巷で話題の裁判員制度、みなさんもちょっと一緒に覗いててみませんか?

ここはコーヒーの香り漂う喫茶店。

『昨日のドラマ見た?』

『うちの息子がさぁ・・・』

なんていう、ごく普通の日常会話。

でもちょっと待って・・・。

お店の前に流れる川の向こうには・・・裁判所。


そう、今店内にいるのは裁判員に選ばれなかった12人・・・・。

『・・・・そういえば、あの裁判どうなるのかな・・・・?』

有罪 ――― ? 

   ――― 無罪 ?

あなたなら、どっち・・・・?

                      <Matsuri Projectコメントより>


何度か、観劇させていただきましたが、
小振りな劇場で息づかいが、直に伝わってきます。




是非、応援してあげてください。

詳しくは・・・下記アドレスへ。

関西ではすっかり、おなじみの妹尾和夫さん(ABCラジオ:全力投球!のパーソナリティ)が、座長をつとめる「劇団パロディフライ」


シアター・ドラマシティでおこなわれる本公演は
いつもハートウォーミングな、笑いの中に涙ありの、とっても温かいお芝居です。

また、毎年、その年の干支をテーマにしたオムニバス形式のお芝居も必見です。
山椒のように、ぴりりと辛い味のあるテーマ設定にいつも魅せられます。

座長の妹尾さんだけではなく、団員の方々それぞれが、味のある芝居をされる、私の大好きな劇団のひとつです。


時折、イベントのお仕事でご一緒させていただきますが、皆さん人柄もよく・・・・・
あっ・・・・最近、仕事一緒にできてないなぁ。

マネージャーのHさん、今度またお仕事しましょうね。