モンスターカレンダー

« 2010年1月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010始動

明けまして、おめでとうございます。

寅年です。


年始挨拶もままならぬまま、打ち合せで、奈良へ。

平城遷都1300年の、奈良はなんとなく、活気づいているような・・・・気がします。

今までであれば、大きなプロジェクトがある時は、業界はいっせいに、そこへ向けて・・・って感じですが、時節柄それほど、熱気ムンムンではないですが、
それでも、奈良方面からの話題が多いのも確かです。

ビッグプロジェクトに付随して、併催的に開催されるものが、多いからでしょうか。



年末年始は、
少しゆったりと、過ごしました。

あるテレビ番組で、不況に負けない会社(お店)を紹介しているのを、見ました。

"泊まれない温泉"をコンセプトにした高級日帰り温泉。
食べ物は一流、東京から1時間の利便性、建物は高級旅館さながらの雰囲気・・・・・
「まんじゅうからアンコを抜いてみろ!」ってことらしいです。

24時間営業の畳屋さん・・・・
年中無休の飲食店の畳を変えるのは、夜中しか無理、であれば閉店後、畳を回収し、翌朝開店前に新しい畳を納品。職人さんは大変ですが・・・
「"できない"は言わない」ってことらしいです。

福岡のスーパーは人情スーパーとして、
レジ付近には、"お客様係"のスタッフの方が常に待機。
お年寄りの袋入れのお手伝いや、並んでいるお客様に、試食品を配ったり、お茶をサービスしたり、雨の日は、新品の傘を貸したり・・・・・
とにかく、お客様の立ち位置で、対応しているスタッフの方々。
「損しても人に尽くせ」ってことらしいです。


これらのお店なり、サービスを見ていると、デフレであれ、なんであれお客様思考の中に、
売れるヒントが必ずあるということですね。
わかっている、つもりなんですが、それをどう具現化するか、課題ですね。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news-inc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/102

コメントする