モンスターカレンダー

« 2009年7月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

印度放浪ー6

 

20数年前のインドのことです。

当然今や、新興国として、BRICsの一国として、経済的にも世界的には大国への道を歩んでいます。

 

なので、いまは、どうなっているかは、わかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1987年の2月・・・・・

大学卒業をひかえ、ひとりインドに旅立った、私の旅もすでに、10日ほど、たちました。

 

最大の目的地、バラナスィー・・・ヒンズー教徒の聖地のひとつ。

ガンジス川に沿岸にあるこの町は、川の右側には、寺院など、建物が所狭しと建っています。

そして、反対側の左岸には、全く建物はなく、見渡す限りの荒野。

左は不浄という思想からきているんでしょうか。ものを食べる際も、右手しか使いません。

トイレでは、左手で、ウォシュレット・・・・

 

私はボートの上に、いました。

 

川辺では、

洗濯をする婦人、歯をみがく老人・・・人々の日常がある反面 必死に沐浴をしながら、祈る人々。

皆この地に、死ににくるそうです、輪廻転生・・・・今度生まれ変わるときの幸せを願って。

カースト制度が、根づよく残るせいでしょうか・・・・

深い事情はわかりませんが・・・・そこには、確実に生と死が同居していました。

 

河原に目をむけると、煙があがっています・・・・火葬場です。

その、焼けた灰をガンガーに流される、それこそ、人々の願い。

ボートの横を、こどもの死体が流れている。こどもは焼かずに流される、

それすら、この地で死を迎えられた、願いだそうです。

 

 

ボートの船頭さんは、お父さんも、おじいさんも、曾おじいさんも、・・・・船頭さんだったらしいです。

彼の、川辺を見る瞳は、、、輝きのない、諦めの瞳。川辺の光すら、反射しない瞳。

 

今も、その情景は私の瞳に、浮かびます。

 

あれから、20数年、「その風景」は今の私の瞳には、どう映るんだろうか?

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news-inc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

コメントする