モンスターカレンダー

« 2009年7月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

印度放浪ー4

カオス(混沌)の世界・・・・・

 

まさしく、カルカッタについて、街中を歩きながら、そんな感じ。

リキシャが行き交い、信号のない交差点では、車と人、自転車がよくもぶつからないな、と思うくらい行き来している。

側道には、様々なバザール。

井戸水で体を洗っている男。

毛布にくるまった、モノもらい人。

犬が徘徊している。

時折、像がのしのしと、歩いている。

 

私は、オレンジと、チャイでしのぐ、日々。

 

次の目的地、ネパールへ向かうために、今度は恐ろしいほど、込んでいる鉄道に乗る。

国境都市、パトナへ・・・・

何時間ゆられたろうか・・・・乗ってはいけない車両に乗って、インド人の車掌に怒られて、

追加料金を払って、寝台車両にうつって・・・・本当は既に目的地に着いているはずなのに、

2時間は過ぎている・・・・・・今度は不安で寝れない。

英語もヒンズー語もしゃべれない・・・・・・なにも、コミュニケーションが図れない、意思疎通が図れない、、、、、、言いようのない疎外感と、不安感。このままこの世から消えてしまうような錯覚。

このときほど、この無謀な一人旅を後悔したことはない。

 

何時間遅れだろうか、パトナに到着し、次はバスで国境越え。

ネパールの首都、カトマンズへ向う。

 

日本を離れてまだ4日目・・・・結構滅入ってた気がする。

えいままよ・・・・・・

 

このあと、堀の深いインド人の顔から、チベット系のネパール人の顔を見なかったら、

キット、航空チケットを変更して、日本に帰ってた気がする。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news-inc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42

コメントする